【マイクラ】光源は何ブロックごと?湧きつぶしの方法

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湧きつぶしって何?

湧き潰しとはクリーパーやスケルトン・ゾンビなどの敵MOBがわかないよう光源を使用して行うものです。

ただしJava版では明るさが関係なくゾンビが湧くゾンビ襲撃があります。

ゾンビ襲撃についてはこちらから↓

湧き潰しの方法

明るさでの湧き潰し

明るさでの湧き潰しの場合光源ブロックを使用します。光源ブロックはそれぞれ明るさが決まっており、光源ブロックから1マス離れていくたびに明るさレベルが1ずつ下がります。

また高さも一段上がると明るさレベルが1ずつ下がっていきます。

例えば松明を使用する場合、松明は明るさが14レベルなので平面の場合、横と縦だと15マス目からモンスターが湧きます。ただし、斜めは2マス換算になってくるので、15マスずつでの湧き潰しは不可能です。

ブロックでの湧き潰し

一部のブロックではモンスターが湧きません。

モンスターが湧かないブロック1欄は次の通りです。

ブロック名
 各種ハーフブロック(下付きのみ)
 各種カーペット
 各種レール
 各色ガラスブロック
 各種葉ブロック
 各種階段ブロック
 各種トラップドア
 チェスト(トラップチェスト含む)
 耕した土
 未舗装路(土の道)

ネザーでの湧き潰し

ネザーでの湧き潰しは明るさでは行えません。下付きハーフブロックがネザーではよく使用されます。ネザーでトラップを作る際、一定の範囲内に下付きハーフブロックを敷き詰める必要があります。




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