ついにシティーズスカイラインの続編【シティーズスカイライン2】が発売されました。今作は前作より、リアル性が上がっており、風景もきれいになってます。続編というより別のゲームに近い気がします。しかし、steamの評価だと、推奨スペックでも重い模様です。一応最低スペックでも動いてます。
目次
シティーズスカイラインズ、シティーズスカイラインズ2の違い
- 電線や水道が道路につながっているため、引かなくても良い
- 電気の輸出入ができる
- 道路が引きやすくなっている
- 交差点をラウンドアバウトに簡単に変更できる
- 風向きの問題
シティーズスカイラインズ2進め方
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-210441.jpg)
マップを選びます。原則は前作と同じで道路、鉄道、船、飛行機が外部とつながっていますが、今作は電気も外部と繋がるようになっています。
マップによっては鉄道などが外部と繋がっていないことがあります。
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-210952.jpg)
低密度住宅を建てます。
これだけ住宅の種類があると楽しみです。
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-211042.jpg)
商業区を建てます。
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-211149.jpg)
工業を建てますが、矢印の方向が風の向きになるので
住宅地が風下にならないように上げていきます。
ゲームが重いときの設定方法
現状だと推奨スペックでもかなり重いとの評価が出てます。以下の設定方法で割と快適にに遊べます。
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-28-145617.jpg)
一般設定でパフォーマンスをフレームレートまで下げています。また、いつでも落ちても大丈夫なように自動セーブをつけている場合があります。
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-28-145631.jpg)
![](https://kiraworld.net/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-28-145643.jpg)
1680×1050にスクリーンを変更し、スクリーンウィンドウに変更しています。その他の設定は画像の通りです。
パフォーマンス改善パッチ情報
10月26日にパッチ改善が入りました。以下の表が改善内容です。
1 | LODがレンダリング解像度に依存しないように変更、これにより高解像度でも安定したパフォーマンスを発揮 |
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2 | フォグ適用時の小さな最適化 |
3 | 被写界深度モードの最適化および微調整 |
4 | グローバルイルミネーションの微調整 |
5 | 建物の生成/レベルアップ時のスタッター(カクつき)を最適化 |
6 | システム全般にわたるさまざまなスタッター(カクつき)を最適化 |
7 | 風力タービンをアップグレードした時のクラッシュ問題を修正 |
8 | トレーラーが隠れている車に衝突した時のクラッシュ問題を修正 |
9 | メッシュ読み込み時にクラッシュしていた問題を修正 (低設定時に起こりやすい) |
また今後CPUの最適化などによってFPS30でのプレイ可能を目指すということも発表されています。
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