【Cities: Skylines II】 シティーズスカイライン2情報まとめ

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シュミレーションゲームの中で1時代を築いたといっても過言ではないシティーズスカイラインです。このゲームに続編の発売が決定しました。続編はリアル志向になっているという噂が立ってますが、公式レポートを見ていきたいと思います。

目次

シティーズスカイライン2の必要スペック

システム推奨スペック最低スペック
CPUIntel Core i7-9700K
AMD Ryzen 5 5600X
Intel Core i7-4790K
AMD Ryzen 5 1600X
グラボNVIDIA GeForce RTX 2080 Ti
AMD Radeon RX 6600 XT
NVIDIA GeForce GTX 780
AMD Radeon RX 470
メモリ16GB RAM8GB RAM
ストレージ50GB 利用可能
OSWindows 10 64-bit
Windows 11 64-bit

推奨スペックが変更になりました

Cities Skylines 2 推奨スペック『グラボ:RTX2080Ti、CPU:Core i7-9700K、メモリ:16GB』

スペック上昇に伴い、PS5などのコンソール版が発売延期になりました

ゲームの機能やリアルさが前作より向上した1方で要求されるスペックも上がってきました。高画質を求めるなら少し良いスペックのものを用意しておきましょう。

スティーズスカイライン2の概要

タイトル:Cities:Skylines II(シティーズ:スカイライン II)
ジャンル:都市開発シミュレーション
発売予定日:2023年10月24日(火)※予約販売中!発売日に値上げ情報あり
対応言語:日本語のほか、全12ヶ国語に対応(日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字))

シティーズスカイライン2都市機能

その1ロードツール

新機能としてグリッドモードというものが追加されています。2回目にクリックすると幅が定義され、3回目で道路長さのグリッドが設定されます。

また、今作では道路を数本横切っても自動でこうさっ店になるとのこと。前作だと1本ずつ区切らないといけなかったので便利ですね。

また新しい追加としてラウンドアバウト、駐車場、道路整備所があるとのこと。

その2トラフィックAI

前作と大きく変わっていることは車両が多くの車線を使用するようになっていることです。前作のバニラの状態だと 左側の車線しか使わないということがありました。これにより渋滞は緩和されそうですが、事故という概念もありそうなので何とも言えないところです。

以下公式↓

サービス車両は、建物や道路セグメントから注文を受け取ると、目的地までの適切な経路を計算します。車両が目的地に移動すると、移動経路や周囲に影響を与え、たとえば、ごみ収集車が次の目的地に移動してゴミを拾う命令を受けた場合、途中でゴミも拾います。同様に、道路保守車両は、現在の目的地に移動するときに道路のセグメントを修理します。 

パトカーや消防車などの緊急車両には、経路探索に影響を与える追加のルールがあります。彼らの行動は、市民、他のサービス車両、配達車両と比較して「より危険」であり、目的地までのルートを短縮すると、「違法な」Uターンを行うことができます。可能であれば、他の車両は複数車線の道路で車線を切り替えることによって緊急車両に道を譲ります。

警察のパトロールには、強盗や交通事故などの緊急事態が発生した場合にパトロール任務を無効にする(通過する地域での犯罪の可能性を減らす)ことができるため、行動に追加のルールがあります。

公共交通機関の車両は、自家用車と同様の経路探索ルールに従って自由にルートを選択できるタクシーを除いて、指定された路線を走行します。当初はタクシー乗り場で運賃を拾うが、タクシー乗り場がアップグレードされたことで、市内どこでも運賃を拾うことができる。 サービス車両の運用は、プレイヤーが作成した地区に限定できます。このような場合、車両は指定された地区内の命令に応答し、緊急事態に対応するだけです。どの都市サービスも、1 つ以上の選挙区と市全体にサービスを提供できます (デフォルト)。by公式

その3公共交通機関

バス、タクシー、電車、船、飛行機があるとのこと。

バスは、燃料駆動バスと電気バスの2種類があります。バスデポを建設しないと電気バスを維持できないとのこと。またバスデポを立てることにより都市間でのバスも使用可能になります。

今作ではタクシーが追加されます。タクシーデポを立てることにより、サービスが提供できるようになります。

輸送ラインの機能を微調整することもできます。公共交通機関の場合、オプションには、チケットの価格、路線を走る車両の数、および路線の営業時間(昼、夜、または昼と夜の両方)が含まれます。貨物ラインの場合、車両数と営業時間を調整できます。

その4都市サービス

基本的には前作と同じような感じですが、消防に見張り棟が追加されいたり、警察に刑務所が追加されています。

その5季節、気候

寒い日は市民が屋内におり、必要なエネルギー量が増加したり、晴れの日には、市民がアウトドアになるようなものがあります。 

また、自然災害も追加されており、森林火災、雹、竜巻などの自然災害が追加されています。

その6 ゲームの進捗

前作でのマイルストーンは人口の値によって変わりました。ですが、今作では、特定の量の拡張ポイント(XP)によって、マイルストーンが気泡できるようになります。

拡張ポイントはゲーム内の16日間を通して付与されるとのこと。

人口と幸福が増加し、都市が着実に機能する。

拡張ポイントは、サービスビルの配置、アップグレード、建設、道路網の拡大による。

マイルストーンの報酬は金銭的報酬、開発ポイント、拡張許可の組み合わせ、および 新しい都市サービス、ポリシー、および管理オプションへのアクセスが報酬としてあります。

マイルストーンはまた、村が繁栄する都市に成長するのを助ける新しいゾーンタイプのロックを解除し、ローン制限、課税、およびサービス料の増加を通じて都市の経済を制御するためのより多くの方法を提供される。

その7 市民について

市民は常にさまざまな活動から選択して何かをしています。これらには、仕事や学校に行く、買い物、睡眠、勉強などのありふれたことが含まれます。彼らはまた、犯罪を犯したり、犯罪現場から逃げたり、治療を求めたり、引っ越したりするなど、まれな活動をしています。これらの行動の多くは、道路の交通を誘発するさまざまな場所への移動、経済の変化を引き起こすショッピングシミュレーション(個々の世帯を考えると小さいですが)、医療施設で患者の場所を占める治療を受けるなどのシミュレーション効果があります。 市民はペットを飼うことができます。ペットの飼い主は市民プールからランダムに選ばれ、ペットは純粋に化粧品であり、市民の幸福や資源の消費、ゴミの蓄積、騒音公害には影響しませんが、街に少し風味を加えます。

幸福は、市民の精神状態と安全感を示します。信頼できる電気ときれいな水、トイレが溢れないように十分な下水処理など、基本的なニーズを満たすことは、彼らの幸福のための強固な基盤を構築するのに大いに役立ちます。積み上げられたゴミの世話をし、大気、地面、騒音公害を避けるために住宅地を計画することは、その基盤の上に構築され、優れた都市サービスカバレッジは市民の幸福に受動的な後押しを提供します。さらに犯罪の可能性が高い地域に住むと、市民にストレスがかかり、幸福が低下するため、市民が安全であると感じられるようにする必要があります。

その8音楽

時間帯ごとに3つの異なるテーマを紹介します。この作品はゲームでは使用されませんが、さまざまなテーマやテクスチャの素材を紹介するために使用されます。これらは、昼(メインテーマ)、夕方、夜のテーマです。作品はファンファーレで始まり、メニューの音楽も同様です。ファンファーレの後、その日のテーマは非常に無邪気で小さく始まります。ビルドの夜明けだという考えを持っていて、音楽が構築されるツール(=テーマ)をお見せしています。音楽が進むにつれて、より多くの楽器が全体的な流れに加わり、時にはよりソリスティックに演奏され、時にはグループとして演奏されます。その日のテーマの壮大な反復の後、物事は落ち着きます。夜が明けてきました。少し神秘的で、物事が暗くなり始めると、チューバが低音を提供している間、ホーンセクションによって導入された新しい夜のテーマが得られます。この神秘的でありながら明るい音楽が夕方の空を描きます。そしていつものように、夜は夜に変わります。今、あなたはさらに別のテーマを紹介しました。はい。パーティーの時間です。パーティーは一晩中ドライブし、その日のテーマの最大の反復に直接ドライブします。オーケストラ全体がお祝いに参加し、すべてが大きくてお祝いの強打で終わります!

その9カメラ&フォトモード

シネマティックカメラツールで物事を動かしましょうUIの上部には、シネマティックカメラの基本的なコントロールを提供する一般的なツールがあります。「再生」と「一時停止」は作成したシネマティックスをナビゲートし、「保存」は別の時間のためにセットアップを保持でき、「リセット」は必要に応じて新たなスタートを提供します。デフォルトでは、セットアップを再生している間、UIは非表示になっていますが、調整が必要な場所を確認するために有効にすることもできます。最後に、「セグメント期間」-スライダーを使用すると、再生時間を1〜120秒の範囲で指定できます。 再生は、タイムラインの間隔を空けたキーと呼ばれる一連のポイントで構成されます。通常、各ポイントには異なるカメラ位置があり、カメラがこれらのポイント間を移動するとシネマティックが一緒になります。各ポイントには異なるフォトモードプロパティを接続することもでき、たとえば、シネマティック中に時刻や天気を変更できます。 最初のグラフは、カメラの位置と回転を制御するカメラ変換コントロールです。右側の「キャプチャキー」ボタンは、カメラの現在の位置と回転をコントロールに追加し、いつでも調整できます。ドロップダウンでは<>つを切り替えられ、ドロップダウンメニューの横にリストされたプロパティを選択してそれぞれを変更できます。位置や回転が異なるキーをタイムラインに追加するときに、キーを選択してグラフを調整することで、これらの間の遷移を調整することもできます。最後に、キーを選択して右側の「キーの削除」を使用して削除できます。 少し下に写真モードパネルがあります。ここでは、写真モードで前に説明したすべてのプロパティのキーを追加し、それらの間のトランジションを作成できます。開始するには、右側のパネルで追加する設定を見つけて、[シネマティックカメラのキャプチャフレーム]をクリックします。これにより、カメラ変換コントロールと同様の方法で新しいキーを追加でき、ドロップダウンで追加した設定を切り替えることができます。追加する必要があるのは、時刻や焦点距離など、トランジションを切り替えるオプションだけです。調整したがシネマティックカメラに追加されていない写真モードの設定は、再生全体に適用されます。

1部公式抜粋あり。

詳細,ダウンロードはこちらの公式サイトから↓

Features – Paradox Interactive

プレイ動画はこちら↓

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