【エイペックス】シーズン18まとめ

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エイペックスの運営より8月9日開始予定のシーズン18のアプデ内容が公開されましたのでまとめていきたいと思います。公式から発表されたのはランクマッチの変化ですが、新キャラのリーク情報(海外)モあるのでぜひ。

目次

ランクマッチの変化

ランクマッチの変化は以下のような内容です。

以下公式ブログより抜粋

ラダーポイント: 順位とボーナスの調整

「アーセナル」は、新しいルールセットとマッチメイキングに適応するプレイヤーのための学びの場となるはずでした。残念ながら、これが不具合と重なり、ラダーポイントの獲得が非常に多くなってしまい、マスターランクのプレイヤー数が本来より多くなってしまいました。

シーズン18の焦点: マッチ中に配布されるLPの量を減らし、ランクあたりのプレイヤー分布を均等にします。

ボーナス

プレイヤーのランクがマッチメイキングレート(MMR)相当値を大幅に上回る場合、ボーナスシステムがボーナスを与えないようにします。この制限は時間経過と共にすべてのプレイヤーが正しいランクに落ち着くためのものとして、使用されています。

前述の莫大なLPのおかげで、一部のプレイヤーのランクはMMRと比較して膨張し、より早い段階でこの「ボーナスなし」状態に達していました。極端な例では、ランクがMMRよりも1から2ティア高く、ボーナス制限システムが他のすべてのボーナスを上書きするような状態になっていました。今後の調整によって、再びこの状態になり辛くなります。

ボーナスが見られない一般のプレイヤーが再びボーナスをもらえるようになるには、上位に入りながら1試合につき複数の部隊を積極的に倒して、MMRを上げないといけません。

しかし、うまいプレイを見せてもボーナスをもらえないのは面白くありません。

シーズン18の焦点: プレイヤーのMMRに基づいた、ボーナス制限に影響されない、最低限の排除ボーナスを追加し、排除ボーナスそのものを少し引き上げます。

ランク分布

早速ですが、以下のようなグラフを見たことがあるかもしれません。マスタープレイヤーの増加は、不具合と多すぎるLP獲得の組み合わせによるものです。

LPの分布が右に偏りすぎているため、マスタープレイヤーが多すぎる結果となっています。理想的な分布は、以下のグラフの点線で示されていて、ルーキー4から36000LPまでのプレイヤーを表しています。

ルーキー4から36000までのS17ランク分布を示すグラフで、マスターにいるプレイヤー数は平均曲線の理想数以上となっています。

次のステップ:

  • ランク分布のずれに対処するため、マッチごとのLP獲得量が減少します。
  • 上に迫るプレイヤーの数が多い場合に対処するために、ダイアモンド以上にのみ適用されるルールを追加します。これらのランクティアのプレイヤーは、敗北による影響やLPの損失が大きくなり、レートボーナスと敗北軽減が少なくなります。

これらの解決策を組み合わせることによって、平均的なプレイヤーがマスターになるペースが遅くなり、特にダイアモンド以上のランクでは、より正確なマッチメイキングとよりクオリティの高いマッチが可能になります。

ゲーム終盤

「アーセナル」アップデートでは、複数の部隊が参加し、プレイヤーが命を大切にし、単なるデスマッチシミュレーターではなく勝利を狙うなど、よりエキサイティングなゲームの終盤を見ることができています。 

「エーペックスレジェンズ™」のマッチを終わらせる上で、上位を争うエキサイティングなゲーム終盤での白熱した戦いこそが最も記憶に残るものとなります。そして、それがより頻繁に起きていることを嬉しく思います。

下のグラフは、マッチ中のさまざまな場面でプレイの激しさを検出するための指標のひとつです。15分の時点で生きているプレイヤーが2人多くいるだけで、一般的なマッチでは大きな影響があります!

シーズン17のローンチ時に生存しているプレイヤーの増加を示す「15分時点で生存しているプレイヤー数」グラフ。

詳細はこちら→

エーペックスレジェンズ™: 2023年7月ランク開発ブログ (ea.com)

新キャラについて

こちらは公式から発表されたものではありません。海外のリーク情報ですのでご注意ください。

新レジェンド候補1【Uplink(アップリンク)】

パッシブ・・・味方が回復している一定の範囲内でも自信も25%回復

戦術アビリティ・・・シールドを回復するドローンを出す

アルティメットアビリティ・・・1定の範囲内でのダウンを防ぐ

新レジェンド候補2【Jester(ジェスター)】

パッシブ・・・グレネードを近接地雷として設置可。

戦術アビリティ・・・3本のスペクターが入ったドロップボックスを出す。

アルティメットアビリティ・・・範囲内にいる全員を透明にする透明状態は範囲外に出て6秒間維持される。

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